よくあるご質問
Q:事業承継センターへの相談には、費用はかかるのでしょうか。
A:当センターでの初回の費用は、無料です。
無料相談の後は、着手する業務の内容により料金が異なりますので、事前にお見積りをさせて頂きます。
ご相談は予約制となっておりますので、事前にご予約をお願いします。
Q:事業承継・M&Aについて、具体的に何も決まっていませんが、そのような状態でも相談は可能でしょうか。
A:可能です。
事業承継・M&Aは、一生に一度のことです。
相談だけは早めにして、徐々に決断し実行に移すのが良いと思います。
Q:相談時にどのような資料が必要でしょうか。
A:直前期の決算書・勘定科目内訳明細書があればより具体的なご相談が可能です。
Q:税金が生じる取引を行った場合、税務申告もお願いできますか。
A:グループ会社の税理士法人根本税理士事務所にて、対応が可能です。
Q:親族内承継を考えています。関係する家族に説明する際、同席などは可能でしょうか。
A:可能です。
創業者のみでなく、後継者その家族とのコミュニケーションも大切だと考えています。
Q:業務に関連して、司法書士・弁護士は紹介して頂けますか。
A:ご紹介可能です。
業務に関連して、事業承継、会社の組織再編、M&A、会社の解散・清算それぞれに精通した司法書士、弁護士を紹介することが可能です。
また、なるべく当社が窓口となりワンストップで進むように支援します。